Minimalist + ing

高校生、ミニマリストになれる?

本当の夏休み、はじまりました

怒号の部活ラッシュを終え、昨日から5日間ほどお休みです。

 

昨日もほとんど部活のようなものに行き、今日はその代償かほぼ寝て過ごしてしまいました。ああ、時間の浪費…

 

明日も実は遊びに行きます。

 

最近は、なんというか、人間関係が複雑です。

ううーん、嫌いではないけど全てをコントロールされているような感じがする人や、自分が中心で相手のことは大好き!だけど相手の迷惑はあまり考えてないような人など、簡潔に言うと面倒な人がたくさんいます、疲れる。そういう欲望に忠実な、自分勝手な人が周りに多い気がします。わりかし頭がいい高校だから人間関係に何かあった人しかいないのでしょうか?なんだか面倒だなあ。

(私が心の奥底でそれを望んでいる…?それとも同族を引きつける的な、私がそういう人だったりする……!?)

もうちょっとライトな関係の人がほしいなあ!人間関係も少し断捨離したいです笑

ああっわたしの腹の黒さが目に見えてますね!

 

f:id:minimalisting:20170729205048j:image

(昨日の遠征の途中で見つけてしまった、ドトールのフローズンメロン!腹の黒いわたしはメロンがこの世の中で一番好きです。)

 

 

 

本当の休日だった今日、大して勉強も掃除もしていない!いけない人です!

 

いまからこの汚い机を片付けつつ、勉強を進めていきます。

 

 

夏休み計画②

お題「貯金の方法」

 

また更新しないのも何だかなー、という気持ちなので結構しょうもないテーマではありますがお題に沿って書いていこうと思います。

 

そう、今一番輝いている(笑)女子高生にとって夏休みはもうこの世で最も尊いと言っても過言ではないほどに大切なものです。

 

大量のギャル仲間一人ひとりと遊んだり、彼氏とデートしたり、、(すべて私には全く関係の無いことですが)

遊ぶ予定が大量にやってきます。

 

 

その遊ぶことを、何の心配もなく楽しむにはいくつかの条件を満たしていなければならないとおもいます。

 

 

 

まずは、やるべき事がやってあること。

つまり宿題おわってる?って事です。わたしは毎年ありえないほどためてしまうタイプなので、絶対にためない。これも目標です。

 

そして、十分なお金と時間があること。

 

つまりそう、今回のテーマでもある「貯金の仕方」

 

 

 

わたしはただひたすらに使わないことで節約につなげています。

 

しかし使わないでいるとなんだか金銭感覚が狂う気がしませんか。

 

 

 

  今日はとても眠いのときりが良いのでこのへんで。また明日、この下に何かたしておきますね。

 

 

それでは、おやすみなさい。

巣作りと目標

こんばんは、つづのです。

今日はようやく学校がおわり、あしたから夏休み(休めない)がはじまります。ほぼ部活ですけどね。

 

夏休みの勉強習慣付けよう週間のために、あまり使われていない和室で巣作りです。

f:id:minimalisting:20170721231434j:image

角にコタツの机と座椅子です笑

 

 

わたしは、何故かよくわからないのですが、自分の机だと誘惑も特にない割に集中出来ない。できる時もあるけどやる気はあまりない時が多い。

けれど父の部屋なんかではすぐに集中出来てしまう。

 

環境が違うほうがいいのかな?つまり私の部屋お引越しすべき?

 

 

という経緯です。

 

あまり人の目もなく、クーラーもついてて涼しく、集中できます!宿題がんばるぞ。

あんまりないかな?と思っていたら意外とえげつなかったです。

 

この夏休みの目標、再度確認しておきます。

 

……と思いましたが、やることしか考えてなかったです。

 

・宿題のほとんど全部を、7月中に終わらす

・掃除をする

・部活に歩いていく

 

 

3つ目は、本当に運動する機会が無さすぎるので、流石にまずいなあと言うことで目標にしました。

 

 

(昨日打っていたら寝落ちしてしまったので。今日の分はまた改めて載せようかな?と思います。)

 

 

開拓途中、クローゼット

明日…といいつつ三日たったつづのです。こんばんは。

 

今日は洋服の一時(半永久的)保管場所にためこんであった洋服の救出と詰め込み作業です。

 

f:id:minimalisting:20170720221802j:image

結構な量を発見してしまった、また以前のように仕分け作業です。

 

f:id:minimalisting:20170720221850j:image

 

左がいるもの、右上はいらないもの、右下は季節が違くてよくわからないものたちです。

 

意外といるもの多い……??

 

 

そして、この整理をした日は(今日よりは結構前)帰ろうとした瞬間に土砂降りが襲ってきて、遊ぶ予定だったわたしの制服は激濡れでした。

 

ので、遊ぶ場所であるショッピングモールで少し無駄な買い物をしてしまいました。

 

f:id:minimalisting:20170720222104j:image

 

いつでも使えそうな短いズボン(jkらしさをだすためですね) と、部屋着にできそうなTシャツ。実はサイズミスしてしまいTシャツはとてもぴちぴち…慣れですね。

 

うう、減らしたかった服がまた増えてしまった……同じくらい捨てなきゃですね。

 

 

 

そしてこの部屋の汚さ、以前に二者面談で先生に相談をしていたわたし。親もわかって入るけれど親の前でも言われてしまいました笑笑

 

 

少し短いですが、怒号の1週間部活初日で三者面談の日だったつづの、ここでお休みます。

 

 

ネタ切れゆえ、お題。

お題「夏休みの計画」

 

こんばんは、つづのです。

軽率に「また明日!」とか書くべきではなかったなと後悔です。

何せ今日は帰りがとても遅かった。

片付けつらい(これはブログ更新が終わる…?)

 

いまベッドで横になっているので、写真も必要なくそこまで面倒でもないお題をシャッフルして頑張って選びました。

はじめにでてきたのNintendo Switchて!持ってない!現代の非女子高生はわからない!

某芸人さんがやっているマイクラ実況おもしろいよね、の一言で終わってしまいます。

 

 

 

夏休みの計画ですが、まだ立っていません。遅いですね。

これを機に作っていきたいなーと思います。

 

計画は結構苦手なのでまずやることリストでもつくりましょうか。

 

 ・掃除

 ・宿題(大量の英語)

 ・(勉強)

 ・オープンキャンパス

 ・(遊ぶ)

 

きっとこれくらいしかないだろう、と思います。思い出したら足します。

 

勉強は毎日やるものですし、(やってない)遊びは不定期で入るので、

オープンキャンパスの日付、夏期講習の日付、などなどと相談しつつ予定を組みます。

 

 

 

まず掃除、は、暇な日としか言いようがない。

できれば毎日でも気持ちが続けばいいんですが。1日1棚(のマス)にでもします!

 

宿題は、今のところ7月中に終わらせる目安でがんばります。目指せ、夏休み前に英語を終わらす!

 

無理のなさそうな範囲で時間も決めて予定を立てないと特に勉強はやらなくなっていくんです。

できることなら努力しないで楽して難関大入りたいなあ。無謀ですね。

 

 

 

ああっいくらわたしが非女子高生とはいえ世間的に見れば女子高生、

このブログを女子高生(ギャル集団)が見ているわけがない!

結構進路の地味なところついてしまいました。勢い、いやだなあ。

 

夏休みの予定も決まったことなので。たくさん遊べるように明日から頑張っていこうと思います。

また明日も会いましょう!

 きっと明日も今日の冒頭のようになっていますね。

 

未開の地、クローゼットを

お久しぶりです、覚えていらっしゃいますでしょうか、つづのです。

 

毎回この挨拶から始まっていますね、わたしの飽きぐせがでてしまいました。うう、この性格、やめたい。

 

 

簡潔に言い訳をさせてください。

 

片付けつらい

新学期忙しすぎ

慣れた!→テスト

片付けつらい

テスト

 

という、学生にはきびしいスケジュール!!とはいえ自分に甘すぎでした。猛省です。

 

 

今日は久しぶりにゆっくりできた休み且つお買い物もしたので、しっかり片付けをしようと決心した次第です。

 

 

 

いつもは勉強机の横の棚ばかり掃除していましたが(すぐ散らかってしまうので)、今日はクローゼットです。

 

f:id:minimalisting:20170716215541j:image

 

き、きたない、、

 

全てをさらけ出す女、です(遠い目) 

 

わたしの服(特に夏服)は、わたしは女子高生ですのに、小学生の時から買い換えてないものが多数あるんです!!ひどい!私服きれない!

 

修学旅行もあるので、この機会にお願いをして買ってもらいました。

 

f:id:minimalisting:20170716215812j:image

 

 写真を撮る技術がないんですが……!洋服なんて撮ったのいつぶりでしょう!歓喜です!

 

これに加えてサロペットも買いました。即着てしまったので写真にはないです。

 

 

f:id:minimalisting:20170716220140j:image

そしてこのリュックサックです!以前のはなんというか、好みでないし登山用だったのでとてもごつかった。

 

小さめですが、しっかりA4入るし、荷物多くないし、ぴったり!

コムサ(セール中でした)ですよ!

 

もうすこし気に入ったのがネットにあり、しかも同じくらいの値段。

奥まで入ったらあったのかなあとショックです。

 

 

 

 

というわけで、掃除です。

 

f:id:minimalisting:20170716220453j:image

左の山がいるものと様子見、右の山がいらないものです。雑!

 

うーん、冬物とかは判断がつかなかったので微妙ですが、もっと捨てられるかなあ。様子見です。

 

f:id:minimalisting:20170716220629j:image

 

へ、減った……!感動!そしてわたしの畳む技術に感動!何気にきれいでびっくりです。

 

ですが総勢20着くらいで暮らしていらっしゃる方々に比べればこんなの大量すぎですよね。

いずれクローゼット掃除第2弾あげます。

 

 

 

 

 

ただ仕分けして詰めただけなのに、とてつもなく、暑い。汗が止まらない。そんなつづのでした。また明日もよろしくお願いします

 

教科書が届いた!

お久しぶりです。つづのです。

前回の更新から一か月ほどもたってしまいましたね…!!

本当にすみません。

 

前回宣言したお片付けは、しっかりとやりました。けれど写真を撮り忘れてしまい…

結果的にいえば、以前片付けた結果と特に変わりはありませんでした。(今はまたひどいです)

 

 

 報告です。テスト前に少し話をしていた「好きなアーティストさんのライブ」。

約束通り結果を出すことができたので、行けることになりました!!本当によかったです。 グッズでまたモノが増えてしまいますね…春休みやまた何かの機会を使って、しっかり、モノを減らしていきたいです。

 

とはいったものの、今日は特別にモノが増えてしまいました。

 

来年度の教科書が、届きました!

 

なんと重いこと、一週間ほどかけて今までロッカーに入れていた今年度分の教科書に加え来年度の教科書も持ち帰ってきました。

 

こちらです!

f:id:minimalisting:20170323212403j:image

あっまだもうひと山!!

f:id:minimalisting:20170323212444j:image

なんともうひと山!!!

f:id:minimalisting:20170323212530j:image

 

とってもたくさんですね、、合計6山です!!笑

 

 

これらを仕分けし、本棚に詰めていきます。

 

 

f:id:minimalisting:20170209101857j:plain

 

この棚の一番上中央にどうにか収納したいところですが、なにせあの量、入る予感がしない…!!

 

それに今年度まで使っていた教科書で受験勉強に使えそうなモノたちも入れたい。

 

ということで、少し考えた結果、右側の地球儀を、

 f:id:minimalisting:20170323212631j:image

こう!

 

うしろにあるドア横の棚の上に移動です! 

我ながらとてもいいアイデアかなと感心しております。

 

そして、

f:id:minimalisting:20170323212708j:image

何とかおさまり切りました…!!

 

最上段左側も整理してそこにもサイズが小さいものを少し入れました。

このうちいくらかは学校に運び込まれるのでどうにか、いいんではないでしょうか。

ここに受験用参考書なども少しずつ増えていく予定です。

 

受験勉強が本格的に始まる前までには、とにかくモノを減らしていきたいです。

モノを減らすことができたら、小さい植物をお部屋の中で育てるのが夢です!! 笑

 

これからもこつこつ、頑張っていきたいですので是非応援よろしくお願いします!!